サラリーマンは焦ってパニックになった時点で負け。いかにリラックスして仕事をするかにかかっています。

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仕事をしていて想定外の出来事が起こった時、パニックが起こりますよね。仕事はだいたい1日の予想を立てて、その流れに沿って予定を立てて進めていきます。

ある程度、予想がついているからこそ落ち着いて仕事ができるものです。

 

しかし、自分の想定しているはるか上の出来事が起こった場合、軽いパニックを起こしてしまいがちです。

 

実際に仕事をしていると焦りに焦ってしまう状況はよくあります。

 

危機感や焦りの感情があれば、必死になって仕事をするし、いつもにないパフォーマンスを発揮させてくれる事もあります。

 

しかしながら…焦りすぎるとだいたい空回りしてしまって、仕事でミスを多発してしまって焦りがさらなる焦りを生み出す状況になってしまいます。

 

危機感を感じる程度ならいいのですが、本当の危機には陥りたくないものです。

 

 

焦っても結果は変わらない

仕事で焦りを感じた時に自分に言い聞かせる言葉があります。

そんなに焦っても結果は変わらない、という事です。

 

自分の中で最大のパフォーマンスを発揮しているなら、あとは割り切ってなるようになれ!運命を委ねる気持ちで仕事に取り組みましょう。

 

焦って動きが2倍になるのなら焦りまくっていいかと思いますが、動きがよくなるどころか凡ミスを繰り返す羽目になります!

 

焦るな!とは言いませんが、パニックになるくらい焦っても結果は同じという事です。

 

自分の中で最大のパフォーマンスを発揮しても、焦る状況というのは、自分の力を超えた状況という事なのです。

 

 

焦りに対する対応方法

まぁ仕事で焦るって好きで焦っている訳ではありません。

 

自分では対応しきれない突発的な状況が起こっているという事です。

そんな、焦っている状況ではどうすればいいのでしょうか?

 

相談する

パニックを起こしている状況は、もう自分では処理しきれないという状況です。

 

早めに誰かにヘルプを出すべきです。

 

問題を拡大させない為にも、上司・同僚・部下などなりふり構わず「助け」を求めていきましょう。

 

仕事は一人でするものではありません。

 

組織に中の一員として動いているわけですから、組織の力を最大限に活用させていただきましょう!

 

 

優先順位をつけていく

どんなに焦っても自分のできる事って変わりません。

 

1時間でできる事が決まっているなら、その1時間で何を最優先で処理をすべきか考えましょう。

 

焦っている時って複数の出来事が同時に起こったりして、頭が混乱している状況です。

 

やらなければいけない事が多いので焦っているのでしょうが、その中でも優先順位を決めて順番にこなしていくしかありません。

 

 

まずは自分が焦っているという事を認識しましょう。

 

「今起こっている事は自分の許容範囲を超えて、焦っている。」と認める事によって、じゃあその中でも何をしなければいけないのか?を考えられるようになります。

 

優先順位をつけることで、少し気持ちを楽にして物事に取り組んでいく事ができます。

 

まずは最重要項目から取り組む事によって、物事が前に進んでいくことを感じられるはずです。

 

あれもこれもと欲張ってしまうから焦るのですね。

 

 

深呼吸をする

焦っている状態は頭に血がのぼって、呼吸が浅くなっている状態です。

 

焦っている状態をどうする事もできまん。今の状況をすぐに変える事はできませんが、体の状態を変える事はできます。

 

浅い呼吸が余計に自分自身を焦らせてしまっている側面があります。

 

まずは1分でいいので手を止めて呼吸に集中しましょう。

お腹いっぱいに空気を吸って、そしてお腹の空気をすべて出しきります。

 

呼吸を変えることで、体のリズムも変化します。

全身にしっかりと酸素が行き渡ることで、脳にも酸素がまわってきます。

 

考えるのはそれからでいいのです。

 

まずは1分。1分だけでも、呼吸に集中してください。

 

 

大丈夫だと言い切れる理由

どんなピンチな状況でも後から考えればなんとかなっている場合が多いです。

 

今までの人生思い出してください。

何度も、人生最大のピンチを迎えたことでしょう。

 

でも結果として、それを乗り越えてきている自分がここにいます。

 

なんとかなるものです。

 

 

そう、このどうしようもない状況ですら後から思い浮かべればなんとかなるもの。

 

今までの人生で、こんな焦りを経験しては、成長に繋げていっています。

 

 

なんとかなると思えるだけでずいぶんと気は楽になる事でしょう!

 

自分を信じる事が大切です。

あと数時間もすれば状況は大きく変わって、ほっと一息つく暇も出てくるかもしれません。

 

 

家に帰ったらがんばった自分を褒めてあげてビールとおつまみで一杯やってください。

 

 

 

 

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